根菜が美味しい季節ですね。

冬の加賀野菜が届きました。

 

 

まずは加賀レンコン。金沢市小坂地区で栽培されている肉厚の、

つまり穴の小さいレンコンで現地では小坂レンコンと呼ばれています。

 

 

あと源助大根という、これも加賀野菜で柔らかくて美味しい。

 

赤カブとニンジンは加賀野菜ではありませんが

おすすめという事で頂きました。


究極の美味

秋から冬にかけてはもっとも食材が充実してきますが

中でも魚介類が大変おいしい季節になります。

 

本日の入荷はこれ、

 

 

長崎よりクエが入りました。

煮て良し、焼いて良し、生で良し。

魚というより肉のような食感が特徴です。

頭が大きいので可食部が少ないのが難ですが

極上のお魚のひとつです。

 

 

そして愛知からはウナギです。

ウナギの一番おいしいのは夏だと思っている方が多いようですが

実はこれから1月くらいが最も美味しい季節なんですね。

身の厚いウナギを皮パリツと焼き上げて、シュリーヴィネガーを

使ったソースを添える料理は当店のスペシァリテとなっております。

 


本日の入荷

このところ気温が目まぐるしく変わっていますが

みなさま体調はいかがでしょうか?

食材のほうも野菜の価格高騰、シケによる魚介類の品薄と

いい事はありません。

そんな中でもなんとか食材を確保しなければいけないのですが

なかなか納得いくものが入りません。

でも今日はそこそこ満足いくものが入手できました。

 

 

大分からは関アジ、山口からはアマダイです。

キノコも各種入荷しております。

 

本日金曜日と明後日日曜日はまだお席のご案内が可能です。

早めのお電話お待ちいたしております。


みゆき農園きたー!

金沢のみゆき農園より美味しいリンゴが届きました。

 

 

コンポートとかアップルパイにしたら最高ですよ。


古典料理の会 その2

古典料理の会、続きです。

 

二品目のダブルコンソメスープまで書きました。

 

そして、三品目は

 

平目のポワレ、キャビア添え 彩り野菜とサフランソース

 

 

 

今時なかなか見かけない彩りのソースですね。笑

 

 

自分がまだ料理人だた頃、料理本に載っていた基本ソースのひとつです。

 

クリームソースにサフランの香りと色、そして味わいと懐かしいソースです。

 

地味に平目の下に敷いてある野菜のがまた、いいです。

極め付けに平目の上のキャビアが輝いています!!!

 

昔からキャビアはフレンチに欠かせない食材でしたが、近年では値段が高騰してなかなか見なくなりましたね。

 

この料理に合わせるワインは写真の後ろに写っているように黄金色のシャルドネ!

 

1987年 ムルソー シャルム ポチネ アンポー 

 

熟成ブルゴーニュ

 

これはまさにマリアージュの言葉がピッタリな取り合わせでした。

 

そして、メイン料理はこちら

 

 

ウズラの詰め物のロースト、マデラソース

 

 

ウズラの中はこんな感じです。

 

 

詰め物は季節で栗とマッシュルームのリゾットが入っています。

 

しっかり焼きあがったところにマデラソース

しかも、普段はあまりやらない濃度をしっかりつけてあるのでウズラによく絡みます。

 

そして、今は見かけない別皿でサラダ!!!

 

この白い皿にウズラ一羽にソースのみの盛り付け痺れました。

 

ワインは2006年 ヴォーヌ ロマネ マルタン ノブレ

 

まだ、言葉が必要ですかこのペアリング

 

ただただ、お客様が羨ましい。。。

 

 

次はフロマージュ秋バージョン

 

 

右のトロトロ

 

ラミ デュ シャンベルタン

 

気合いの1ヶ月熟成。賞味期限とかは見たことありません。美味しく食べれるのが食べ頃です!

 

意味はシャンベルタンの友。。。本日は日本酒の友になってもらいました。

 

宗玄 純米大吟醸 玄心

 

 

これは隊長イチオシの合わせ

 

 

最後、お待ちかねのデセール フルーツグラタン

まーネーミングから大体わかるよー、と思ったそこのあなたこれを見てください。

 

 

 

はい、そのままです。

 

フルーツはリンゴ、洋ナシ、キウイ、バナナ、オレンジ、グレープフルーツ、フランボワーズ

7種類のフルーツを入れてその上から豪快にカスタードベースのサバイヨンソースを掛け

オーブンで軽く焼き、上に焦げ目をつけました。

懐かしの味、小さい頃、特別な日にこんなに少しじゃなくて浴びるほどもっと食べたいと願うほど好きだった味がします。

 

合わせるワインは

 

2011年 アルザス エンゲルガルデン マルセル ダイス

 

天使の庭と名前がつくこのワインはアルザス品種のブレンドワインです。

それぞれの品種の果実の旨味が押し寄せる味わいと、色々なフルーツの味とカスタードの甘みが綺麗に絡みあって

あー幸せと言いたくなる味わいです。

 

長々と書きましたがこのような会を挑戦してみました。皆様の反応はとてもよく、楽しんで頂けたご様子でしたので

二人で安心したのと共に調子にのってまた次回も何か出来たらいいな〜と話っています。

 

今回は初めての挑戦でしたので一部のお客様のみで行いましたが

今後はここで告知していこうと思いますので宜しくお願い致します。

 

そして、最後にこちら

 

 

本日の賄い、古典料理の会で余韻に浸りながらも食べてないメニューがあるとブーブー言う私を黙らす特別メニュー

 

 

最高に美味しかったです。

 

あ、一応こちらも

 

 

 

次回をお楽しみにしてください!!!

 

 

 



PR

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< December 2016 >>

▼ホームページはこちら

モワルーズは2010年5月麻布十番仙台坂近くにオープンした13席の小さなフレンチレストランです。おいしいお料理と約300種のワインをご用意いたしております。
皆様のお越しをお待ちしております。

selected entries

categories

archives

recent comment

profile

書いた記事数:431
最後に更新した日:2016/12/06

search this site.

others

mobile

qrcode