そろそろ、春!!!

今日は少し暖かくなってきたかと思ったら曇り空になってきました。

昨日は春の嵐?営業中の19時近くは雨、風すごくなっていました。
早く暖かくなって過ごし易い気候になる事を願います!

そして、今日はこちら



最高に春を感じる食材ベスト3には入る筍!

熊本から初筍届きました。

大きさも程よく、味と香りをしっかり楽しんで頂けると思います。

これから調理ですが、どんな仕立てでメニューになるか楽しみです。








 

好評のウナギ入荷

 大変ご好評いただいている当店のウナギ料理。

定休日明けの本日2尾だけ入荷、処理に1日かかるので

明日からのご提供になりますが・・・



モワルーズのスペシャリテとなりつつあります。

週末はこれでいきます。

週末の面々であります。 



サバとサンマの青身チームはマリネに、

真鯛(一番下の顔ちょっとだけ見えてるやつ)といい型の

のどぐろは皮パリッと焼いていきます。

ジビエももうすぐ始まりますよ。

今日の獲物

 ウニやらハマグリやらタコのほかにもいろいろ入りました。

特におすすめはこちら



2キロの立派な尾長鯛と丸々太ったマサバです。

サバのマリネは特におすすめです。

やっぱり夏は

 夏の定番はこれ



昔からスイカかとうもろこしと決まっております。

ゴールドラッシュと言う甘みと味の濃いとうもろこしを

冷たいポタージュにして提供させて頂きます。

お盆までの夏の味覚です。

南半球タスマニア島より

 久しぶりにキングサーモンを仕入れました。



シンクにやっと納まる4、5キロ(内臓抜きで)
タスマニア島のきれいな水で育った上物です。



かわいらしい顔してます。

ノルウェーサーモンほど脂がのっていないので
サッパリと食べられます。

もちろんマリネにするのが最高です。


金沢野菜到着

丸々と膨らんだグリーンピース。 





大きなお豆がびっしり詰まっています。

そしてこちらは認定加賀野菜の加賀太きゅうり。



左が普通のきゅうりです。

極太です。

本日のおさかな

 海もずいぶん穏やかになって
河岸にもたくさんの魚が入荷しております。



まずはシマアジと小ぶりなイサキ。
これから夏にかけて美味しくなるシマアジはマリネが最高です。



そしてお肉のような弾力が魅力のアズキハタ(上)と
ホロホロと崩れるような肉質のアイナメ。

特にアズキハタは上品な脂と甘みを持つ美味しいお魚です。

今日はこれで勝負します。

春の味覚

 



さやいんげんにえんどうまめ(グリーンピース)
緑の豆類を見ると春だなって思います。

自分は豆ご飯が大好きなんですが
なぜか豆ご飯、というかグリーンピースが
嫌いな人多いですよね。
あの青臭さがだめらしいのですが、
我がマネージャー西川もまたそんなひとりなんですなぁ。

好き嫌い多すぎる子供マネージャーに
どなたか喝をいれてやってくださいませ。

春を告げる魚

 初めに言っときますが
サンマではありません。


めばると共に春を告げる魚、さよりです。

白く透き通るような魚体、上品で淡い味わい
可憐な乙女(オジサン的表現)のようであります。

火を入れてもいいのですが、私は断然マリネが好きです。
軽くレモンで締めてから濃厚なアボカドと合わせます。

こんなにきれいで上品なのに
実はおなかの中は真っ黒というギャップも
またたまりませんな〜。


PR

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

▼ホームページはこちら

モワルーズは2010年5月麻布十番仙台坂近くにオープンした13席の小さなフレンチレストランです。おいしいお料理と約300種のワインをご用意いたしております。
皆様のお越しをお待ちしております。

selected entries

categories

archives

recent comment

profile

書いた記事数:450
最後に更新した日:2017/10/12

search this site.

others

mobile

qrcode