12月です。

皆様、あっ〜という間のに12月になりました。

年々、一年が早く感じます。

 

そんな、12月はフレンチレストランが恋しくなる最大イベントクリスマスの時ですね。

 

今年も23日24日25日とクリスマスコースで頑張ります。(25日は月曜定休日ですが営業になります。)

隊長が練に練ったコースですので宜しくお願いします。

大分予約入ってきてますがまだ、お席あります。

 

そんなこんなで忙しくなりそうな12月なので隊長が元気になる賄いです。

クリスマスの試食も兼ねてこちら

 

 

 

アップ

 

 

 

賄いの夕方にこのボリューム

 

あ、切った断面を撮るの忘れてしまうくらい香ばしい香りで食欲を誘いました。

 

ペロリと頂きました。普段、レストラン行っても牛肉はオーダーしないので、久々に美味しいステーキでした。

 

年末29日まで営業です。今年もあと僅かこれで頑張れそうです!

 

 


お知らせ

台風も去って、今日は一段と暑いです。

 

仕込みの厨房は大変な事になってます。

ただ悲しい事に、この時期のフレンチは敬遠されるのか毎年暇な日々が続きます。

是非、モワルーズの夏メニュー食べに来てください。

 

いつもより冷え冷えのシャンパーニュがお待ちしております。

 

と言いつつもタイトルにあるように今回はお知らせです。

 

モワルーズもお盆休み頂きます。

 

13~15日の三日間です。16日から通常営業になります。宜しくお願いします。

 


緊急告知

皆様お疲れ様です。

ジトジトとしていて何だかビールが飲みたくなるこの季節!

 

キンキンに冷えたシャンパーニュは如何ですか。

 

あ、今日はそのブログではなく、緊急告知でした。

 

モワルーズでは、細々と年に二回(成人の日と海の日)ワイン会なり料理をメインにした会などを開催しています。

 

毎回、外には告知せずにやってまいりました。

今回十回目にして始めての試みと共に告知してみたいと思います。

 

来たる7月17日祝日、月曜日に昼、夜とプロヴァンス料理とプロヴァンスワインのマリアージュ会を開催します。

 

前々から隊長をやってみたいと言っていた郷土料理の会です。

最初は夏にピッタリのプロヴァンス会です。

 

皆様にプロヴァンスの風を感じて頂ける様に今、作戦を練っている所です。

 

たとえばプロヴァンス料理といえば夏野菜のラタトゥイユやブイヤベースなど様々です。

 

ワインはやはりこちら

 

 

ロゼワインは必須ですね!!!

 

料理5皿にペアリングでワインを合わせます。

 

スタート時間は昼が12時からと夜は18時からとなります。

 

会費が昼15000円、夜18000円になります。

 

ワイン会などと違い、一斉スタートでなく個々のスタートになりますので、テーブル3席、カウンター5席が埋まり次第締め切りとなります。

 

詳しい内容はモワルーズまでお電話ください。

 

あ、僕は今モーレツにニース風サラダを食べながらビールが飲みたいです。

 

 


GWの営業案内

今週末からいよいよゴールデンウィーク突入です。

幸いお天気も良さそうで行楽、旅行をご予定の方は

待ち遠しいですね。

 

当店はGWも通常通り月曜日の定休日以外は営業させて頂きます。

連休前半はお席少なくなっておりますが、後半はまだ余裕があります。

タケノコ、ホワイトアスパラガス等春の食材もたくさん入荷予定です。

お電話お待ちいたしております。


今季初入荷!

今季初入荷しました。

 

三陸の生牡蠣!!!

 

 

大きさも丁度良いサイズです。

 

最低3個はイケますね。特製のヴィネガーソースと共に是非!!!

 


お久ぶりになってしまいました。

年も明けて寒い日々が続いています。

そして、大敵の花粉も飛び始めています。
鼻がムズムズする中隊長です。

毎年、この時期から気を付けておかないとワインの香りがわからなくなったら大変ですからね。

ワインといえば年明けてからあるルートから色々ワインが届いていて、なかなかお手頃価格で入荷しています。

しかも私があまりノーチェックだったワイン達です。

その写真は次回アップします。

ただ、アップするとすぐに売れちゃうので。。。

そして、本日の賄い



ローチーです。あ、ローストチキンです。略してローチー

一羽丸ごとポテトとオニオンとキノコと一緒にです。

しっかりスパイスが効いていて、最高に美味しかったです。

赤ワインが進みます。
あ、メニューにはありません。

ジビエももうすぐ終わりです。古酒ローヌもこの時期に是非飲みに来てください。

 

今年もあとわずか

12月12日土曜です。

あーもう今年も終わってしまいます。

そんな、寒い日にはこちら



本日の賄いです。



オニオングラタンスープ



そして、有機野菜のサラダ〜

最高の組み合わせですね〜〜〜。

体の芯から温まるオニグラ!!!

12月にホクホクしながら食べると何だか幸せです。

これで忙しい12月も乗り切りたいです。

ご連絡です。

次回の月曜14日をお休み頂きましたら年末29日まで休みなしで頑張ります。

21日28日の月曜日は営業していますので宜しくお願い致します。

そして、23日24日25日の3日間はクリスマスコース(9,000円税別)のみの営業になっております。
隊長、渾身コースを是非クリスマスの夜に如何でしょうか!?

まだ若干の空きございます。

ワインも準備万端、今月の為にリスト以外もたくさん御用してます。

 

ボジョレー!

ボジョレー解禁日ですがモワルーズは違うブログです。


本日、あのバルサックのCh.Doisy Daeneの当主の息子さん

Jean-Jacques Dubourdieuさんがモワルーズを訪れてくれました。

Clos FlorideneとCh.Doisy Daene を隊長と共に試飲しました。

うむうむ、美味しいワインでした。甘口はエレガントでこちらは営業前から酔いしれてしまうような美味しさ
デュブルデューさんの話を聞きながら楽しい時間でした。





サインも頂きました。が次のお店にも行かないとで一緒に写真撮って頂くの忘れました。笑

気さくなかっこいい方でした。


そして、ボジョレーと思ったら





またまた、古酒入荷〜〜〜〜セラーに入るか心配です。
 

お疲れ様です。中隊長です。

本日は雨で嫌な天気ですね。

気温も昨日に比べてだいぶ下がってるので、体調にはお気を付けください。

こんな寒い日は鍋もいいですがフレンチでジビエ料理や煮込み料理もいいですよ!

ただ、中隊長はこう見えてワインを扱っていますのでそれらに合う最近仕入れたワイン写真載せてみます。

まずはこちら



ボルドー古酒です

あれ???真ん中にモワルーズらしくないワインが。。。



はい

1970年 シャトーオーブリオン!!!

美味しそーなので買ってしまいました。
さすがに隊長にもバレてどうするの?と言われましたが
大丈夫と力強く返事してしまいました。笑

液面良好、色調もバッチリな1970年シャトーオーブリオン

私に”味見したら”と、言ってくださる心の大きな方限定販売です。笑

何故なら飲んでみたいからです。宜しくお願いします。


そして、こちら


ブルゴーニュです。

あれれ〜こちらにも〜レアワイン発見!!!

こちらも知る人ぞ知るレアワイン

ただこちらのワインはご注文頂いてますのでご紹介はできませんが

こちらもよだれ物のワイン!ただただ飲みたいです。

このように12月の繁忙期に向け続々ワイン入荷中です。

ただ12月前に売れてしまう物もありますのであしからず。

それにしても今回の伝票は見た事ない仕入れ金額でした。。。

頑張って働きます。

 

秋ですねー!

皆様、気温もだいぶ落ち着いて逆に寒いくらいですが、体調崩してないでしょうか?

本日、モワルーズにも秋が舞い降りました!!!

こちら





香高い写真が撮れないのが残念なくらい素晴らしい香りの松茸です。

こちらは松茸ごはんは賄いです。5年以上勤めての初、松茸ごはん。
おこげまできれいに完食です。

あ、こちらはメニューにはありません。

しかし、しっかりと松茸料理御用意してます!

トリュフもいいですが日本の秋はやっぱり松茸ですね〜。

ちなみに冬の味覚ジビエも、もうすぐ始まります


 


PR

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

▼ホームページはこちら

モワルーズは2010年5月麻布十番仙台坂近くにオープンした13席の小さなフレンチレストランです。おいしいお料理と約300種のワインをご用意いたしております。
皆様のお越しをお待ちしております。

selected entries

categories

archives

recent comment

profile

書いた記事数:457
最後に更新した日:2017/12/09

search this site.

others

mobile

qrcode