秋ワイン 第2弾

皆様、お疲れ様です。
最近はモワルーズフェイスブックをうまく活用しようと四苦八苦の中隊長です。

書きなれたこちらのブログのが落ち着きます。

はい、本日は一部の方お待ちかねのローヌワイン入荷情報です。

ず〜〜と、ローヌの白ワインの欄がsold outたくさんでしたが
遂に入荷して本日からワインリスト更新です。
今回も少ない入荷ですので早い物勝ちですと言いつつ完全に僕の趣味なので是非、気になる方はお声かけください。

で入荷ワインはこちら


12本中9本ローヌで右半分の5本は白ワインです。
右から3番目のワインは非常にやばい色ですね笑

右から05サンジョセフ、95コンドリュー、89リラック、94クローズエルミタージュ、99シャトーヌフドゥパブ
です。そして、実は写真には載せていませんがもっと古いボルドーブランも入荷!
こちらはシークレットワインですよ。

夏も終わりなのに何故今更白ワインという方、古酒白ワインはこれからが楽しい時期です。
茸やジビエも始まれば最高のマリアージュです。
この機会にお試しあれ!!!

 

シャンベルタンの友達来ました。

 わたくしの最も好きなチーズのひとつ、ラミドュシャンベルタンが入荷しました。



かなり長くにわたり輸入が止まっていたので久しぶりの入荷です。

直訳するとシャンベルタンの友達というこのチーズ、
やはりシャンベルタンとの相性は抜群でありますが
個性の強いチーズなので熟成シャンベルタンよりも
比較的若いそれの方が合うと思います。

またある程度熟成させた方がおいしいので
多目に買って一ヶ月くらい放置です。

今しばらくお待ちくださいませ。

夏においしいお魚

 真夏じゃないかというほど気温が高い日が続いておりますが
梅雨明けはまだ先のようですね。
真夏のほうがこのジメジメがないだけマシかもしれません。

さて魚河岸はもうすっかり夏という感じで
入荷するお魚たちも夏ヴァージョンです。



いさきに白ギスにハモです。
どれも夏を感じさせるお魚達です。
ハモは身が充実してくるのにもう少しかかるかも知れません。

また天然アユやアワビ、アオリイカなんかも
美味しくなってきますので
ひじょうに楽しみです。

この暑苦しい中
できるだけさっぱりと召しあがっていただける
美味しいお料理に仕立ててまいりたいと思っております。

ブッサイクなお魚入荷

 見てくれの悪いお魚ほどおいしいとは言いますが
何もここまで不細工にならなくてもいいでしょうに。



言っときますがこれは石ではありません。
オニオコゼというこれから夏場に向けて旬を迎えるお魚です。

こいつも見た通りのブサカワいい顔ですが
味のほうは抜群であります。

背ぶれに毒があって、刺されると非常に痛いので
注意が必要です。

ヨーロッパより

 空輸で旬の味覚が届いております。

まずは先週に引き続きアスペルジュソヴァージュは
フランスはロワール地方より



ネットが掛かっていて見えにくいですね。

そしてイタリアはナポリよりムール貝です。



三陸にもおいしいムール貝がありますが
当分入荷しないと思われます。

続々と入荷してます。

 おいしい春の味覚が色々と届いていますよ。

まずは静岡は駿河湾より立派な赤座海老です。



プリッとしたその身は甘みとコクがあり、絶品です。
プロヴァンスのミックスハーブを効かせて香ばしく焼き上げます。

そしてフランスはロワールの森からは



青いつくしではありません。

フランス語でアスペルジュソヴァージュと言って
まぁ直訳すれば野生のアスパラガスなんですが、
同じユリ科でもアスパラガスとは別の植物です。

お味のほうはサクッとした歯触りと粘り気、
そしてほんの少しのほろ苦さもあります。
この時期のほんの2週間だけ出回る春の味覚です。

さっと茹でで、日本の山菜や筍とともに
サラダなんかにしたらおいしいと思いませんか?

春の味覚

春を告げるホワイトアスパラガスが
フランスはロワール地方より届きました。



まだ出始めで、3月くらいから国産物も入荷いたします。



そして・・・
能登輪島よりズワイガニ降臨



外海のズワイガニです。

正真正銘輪島もんです。



一丁前にタグ付きです。

まかないでおいしくいただきます。

おっかさん、ありがとよー。


 

変な顔じゃないですが何か?

 だいたいのお魚は漢字にすると魚偏になんとか、
となるのですが、皆さまどれくらいご存知でしょうか?
漢字が得意な方でも意外と弱い魚の漢字。
お鮨屋さんの湯のみを見て覚えてくださいね。

季節にまつわる漢字もたくさんあります。
これからの季節ですと鱈ータラ(雪の降る季節の魚)や
鰤ーブリ(師走においしい魚)などでしょうか。
しかし私は声を大にして言いたい。サワラが今とてもおいしい。
サワラは鰆と書くように春においしいように思えますが
いえいえ、今が最高においしいんです。
そんなわけで仕入れました。



3キロちょいの活け締めです。

尾に近いところは賄いで食べました。
生、焼きともに最高でした。

ということで、生と焼きでご用意いたします。

LE BEAUJOLAIS NOUVEAU 2010 est arivees

 今年も新酒の季節がやってまいりました。
ボジョレーヌーボー2010




ブームが去って久しいですが
とりあえず話のタネに。

きのこがいっぱい

 ようやく少し涼しくなってきました。というか寒いくらいです。
さて秋のおいしい食材が続々入荷しております。
特にきのこがおすすめです。



トロンペット、セップ(ポルチーニ)、ジロール、プルロット、ピエドムートン
シャントレルなどフランスものが入っております。
国産は猛暑で入荷が遅れております。

香ばしくソテーしてローヌの白ワインとともに・・・
最高です。


PR

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

▼ホームページはこちら

モワルーズは2010年5月麻布十番仙台坂近くにオープンした13席の小さなフレンチレストランです。おいしいお料理と約300種のワインをご用意いたしております。
皆様のお越しをお待ちしております。

selected entries

categories

archives

recent comment

profile

書いた記事数:450
最後に更新した日:2017/10/12

search this site.

others

mobile

qrcode