北陸冬の味覚

金沢の冬の食材は大変魅力的で積極的に

取り寄せてメニューに組み込んでいますが

お隣の富山県にも素晴らしい食材がたくさんあります。

その中でも代表的なのがこれです。

 

 

氷見の寒ブリです。

今回は10,8キロのりっぱなものが入荷しました。

 

この小さなお店ではさすがにまるまるは使い切れないので

腹の部分1/4だけいただきました。

早速カマをまかないでいただきます。


白菜の美味しい季節です。

鍋物に欠かせない野菜白菜ですが

当店でもよく使います。

 

焼いたり、軽く煮込んだりするのですが

なかなか使い勝手の良い野菜で重宝します。

 

 

この紫色の白菜、なかなかいいです。

 

厚みがあまりなく柔らかいので生食も美味しいですよ。

 


香箱蟹入荷

今月より日本海の冬の味覚、ズワイガニの

底引き網漁が解禁になりました。

金沢のケンボ水産から直送されました。

 

 

石川県では加能ガ二、福井県では越前ガニ、それ以西では

松葉ガニとも言われますが、個人的にはメスの香箱ガニのほうが

好みです。東京ではセイコガ二とかセコガ二といいますが

何と言ってもこの蟹のうまさは内子(卵巣)と外子(卵)にあります。

濃厚な味わいのこの蟹が食べられるのは1月上旬までとなっております。


冬の定番

冬の定番真鱈の白子入荷しました。

 

 

出始めは小さくてピンクっぽい色で味も今一つなのですが

寒さが増すにつれ、真っ白で大きくなりとろける美味しさになります。

 

外カリカリ中ジューシーにムニエルにします。

少しニンニク効かせたソースで。

 

 

 


晩秋から

日ごと寒さが増し、いよいよ冬が近づいているのを感じます。

 

まわりも体調を崩す方続出で、ご予約頂いているお客様の

キャンセルの電話が多い今日この頃です。

 

これからさらに寒さが厳しくなりますが、食材の方は充実してくるので

楽しみです。

 

蟹に白子、アンコウやひらめなどなど。もちろんジビエも。

来月にはベカスもわずかながら入荷すると思います。

 

さて今日はこれです。

 

 

群馬より下仁田葱第一便到着です。

下1/3のやわらかいところをトロトロに煮込んで生ハムと合わせます。

 

これからの季節、ネギ類や根菜が美味しくなってきます。

オニオングラタンスープなんかもいいですね。

乞うご期待。

 

 


スーパー台風上陸?

テレビをつければ選挙と台風のニュースばかりですが

天気が悪いと選挙に行く人も少なくなるんでしょうかね?

 

一方台風は10月下旬のものとしては過去最大級の勢力らしく、

しかも本州上陸の可能性が高いとのこと。

 

そのせいかわかりませんが、今日明日の予約がほとんどキャンセルに

なってしまいました。

まあ、テレビでも不要不急の外出は避けるようにと

繰り返し流れてますからしょうがないんですけどね。

 

そんなわけで今日明日お席たっぷりありますので、

御来店お待ちいたしております。

 

宅配ピザで3時間待ってる間にデザートまで食べられますよ。


牡蠣の季節到来

みなさまたいへんお待たせいたしました。

厚岸、昆布森より真牡蠣入荷しました。

 



 

エシャロットヴィネガーでぜひ。


五郎です。

久しぶりのブログの更新です。

楽しみにされいる方、すみません。(いないか?)

今新たなプロジェクトの準備でバタバタしてました。(いい訳ですみません)

 

ずいぶんと過ごしやすくなってきて、秋のおいしいものが

色々入ってくるようになりました。

 

今日は金沢より五郎島金時入荷しました。

 


 

金沢の代表的な加賀野菜です。

 

 

ほっこりしてて糖度は高いのですがしつこくない甘さが特徴です。
そしてジビエもはじまりましたよ。

ぜひぜひ。

 


油断も隙もありゃしない!

週末の古典料理の会の食材が入荷しました。

 

 

エクルヴィス、まぁザリガニですね。

 

どいつもこいつも脱走しようとするので

目が離せません。

 

ナンテュア風という定番古典料理が鉄板ですが

今回は別の仕立てで。


夏はすぐそこ。

五月だというのに気温30度越えとかで

真夏みたいですね。バテ気味です。

この季節のおすすめはこれ。

 

 

ソラマメ、大好きです。

ビールもいいけど、きりっと冷えた白ワインもいいですね。

6月いっぱいのお楽しみ。



PR

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

▼ホームページはこちら

モワルーズは2010年5月麻布十番仙台坂近くにオープンした13席の小さなフレンチレストランです。おいしいお料理と約300種のワインをご用意いたしております。
皆様のお越しをお待ちしております。

selected entries

categories

archives

recent comment

profile

書いた記事数:457
最後に更新した日:2017/12/09

search this site.

others

mobile

qrcode