ある日の賄い!

暑い!
特別警報が出されるくらいの大型台風の空振りが
今度は猛暑を引き連れてきました。
暑すぎる!

今日は中隊長の母校が高校野球夏大会に参戦。
見に行こうと思いましたがこの暑さで仕事に影響あると思い断念。
携帯で状況を確認していたら11時半から試合開始予定なのに始まらないと思っていたら
前の試合が延長戦に突入していました。
な、なんと15回延長同点再試合!
9時試合スタートで終わったのが13時過ぎって・・・
この暑さの中、選手もそうですが応援団や家族の方々も大変でしょうね!
で何が言いたいかと言うと結局行かなくてよかったのかな〜
待った挙句、始まってすぐに出勤しなくては行けなくなる所でした。
結果はまだ見ていません。

そして、今日の写真はこちら


暑い日にピッタリのしゃも肉のソテーと付け合せにラタトゥイユ、今のメニューにあるガスパッチョスープ(味見も兼ねて)
トマトの酸味が爽やかに味を引き締めていてはサンセールの酸と合わせて最高でした。。
これが休みの日だったらな〜〜と思ってしまいました。
夏はやっぱり爽やかワインできまりですね!!!

まだまだ、ガスパッチョ、付け合せラタトゥイユはこれからです。
是非、幸せを噛みしめにご来店お待ちしてます。
 

甘〜い柿のデザート

 刀根柿が入荷したのが9月下旬。
3週間近く放置しておいたら
いい感じに熟れてきました。



これでシャーベットを作ります。
干し柿のような濃厚な味わいになります。

奥にあるのは松茸です。

これはスッポンとともにスープになります。



そしてこちらも・・・



今年も牡蠣のおいしい季節になりました。

9月上旬から魚河岸にはあったのですが
自分自身がまだ食べる気がしなかったので
使いませんでした。

北海道厚岸町の牡蠣はまだ小ぶりですが
ミネラルたっぷりで濃厚なうまみでした。
(すでに5個食べました)

こちらもあわせてどうぞ。

金沢近江町市場から届きました。

金沢の台所、近江町市場からのどぐろと赤イカが
届きました。
丸々と太って脂の乗った大きなサイズです。
赤イカも大きな型で身が厚い。




築地で買うのどぐろは、四国や九州のものが多いのですが
やはりのどぐろは日本海、それも金沢や能登など北陸の
ものが最高です。

香ばし〜く焼き上げて、これまた金沢の特産金時草を付け合わせます。

赤イカはマリネしてサラダでどうぞ。
一部はイカそうめんにしてまかないです。


こだわりの野菜コース

 昨日からスタートしたこだわりの野菜コース
ありがたいことにかなりの反響をいただいております。
電話では説明しきれませんので写真をアップします。



これを一人で食べたうちのマネージャーソムリエK氏によると
最初の二品はすっきりとした辛口の白ワインが良く合うそうです。
スープとリゾットは果実の厚みがあるまったりとした白が合うとのこと。

このコースの内容も頻繁に変更になることをご了承ください。

TABLE FOR TWO

 8月17日火曜日より新しいコースが始まります。
こだわりの野菜コースです。


トマトとオクラときゅうりのマリネ、しそ風味

      有機野菜のサラダ

   金沢産打木かぼちゃのポタージュ
    
     海草ときのこのリゾット

  柑橘類のゼリー、レモンコンフィ添え

        ¥4500

こちらのコースはTABLE FOR TWO活動にご賛同いただける方に
、コース料金のうち400円をご支援いただき、TABLE FOR TWO
事務局を通じてアフリカの子供たちの給食費に使わせていただきます。

栄養不良、飢餓の人口が約10億人、一方食べすぎで肥満、メタボ
で苦しむ人が10億人という世界の食糧問題。先進国では肥満や
生活習慣病予防のために、ヘルシーフードでカロリーを抑えていただき、
抑えた分を栄養豊富な給食にして開発途上国の子供たちに届ける、
という活動を行っているのがTABLE FOR TWOです。

モワルーズではこの活動に共感し、このコースを提供することになりました。
1名様ご注文いただくごとにアフリカの子供1か月分の給食になるそうです。

世界の子供と食事を分かち合うふたりの食卓、
それがTABLE FOR TWOです。

ご賛同いただけなくても、こちらのコースを召し上がって
いただくことはできますので、ご安心ください。
その場合は4100円になります。

エース登場

 連日連夜これだけ暑いと食欲もなくなるし、また夜も
寝苦しくて、疲れが取れません。
そんなあなたにおすすめの食材が入荷です。
そうです、うなぎです。かわいい顔しててもスタミナ満点で
疲労回復効果は抜群です。




もちろん蒲焼もおいしいのですが
あの甘ったるいたれがどうにも重い時もあるものです。
そこで考えました。ウナギの味を生かした、しかも重くなく
あっさりと食べられる料理を。

うなぎの天火焼き、スパイシーなじゃが芋のガレット添え 

皮をカリッカリに焼いて皮下脂肪を焼き切ります。
柔らかくスパイシーなじゃが芋と玉葱のガレットを添え
ウナギ君の骨とポルト酒、バルサミコ酢で作ったキレのある
ソースでお召し上がりください。

おいし〜いホタテガイ

 連日の猛暑日でいささか夏バテぎみの私ですが
皆様は大丈夫でしょうか?特に外回りのお仕事の方は
しっかり水分と塩分を補給して、熱中症などにならぬよう
お気を付けください。

さて北海道は噴火湾より立派なホタテガイが
入荷いたしております。
もちろん生でもおいしいのですが、個人的にはちと甘すぎるような
気がします。なので香ばし〜く半生にムニエルにします。
これにハーブを利かせたさわやかなソースを合わせます。
夏バテの胃袋にも負担なくおさまりますよ。

写真撮るの忘れて殻を剥いてしまいました。すみません。


本日のメニュー

 もう間もなくHP上にメニューとワインリストをアップする
予定ではありますが、それまでの間不定期でこのブログ上
にメニューを公開させていただきます。よろしくお願いいたします。


                      前菜

 貝類とエゾバフンウニのマリネ、海老のコンソメゼリー添え       ¥1,600

 ゴールドラッシュ(とうもろこし)の冷製スープ            ¥1,000

 生ハム、リエット、鴨のコンフィと有機野菜のサラダ          ¥1,500

 ギリシャ風野菜の煮込みの冷製                    ¥1,400

 フレッシュフォワグラのソテ、はちみつレモンソース          ¥2,600

 牛ハチノスと黒豆のトマト煮込み                   ¥1,800

 サザエとジロール茸のブルゴーニュ風                 ¥1,500


                      主菜

 まぐろ中トロのコンフィ、ケッパー風味                ¥1,900

 関いさきのロースト、オリーブソース                 ¥2,300

 下田産金目鯛のポワレ、甘エビのソース                ¥2,100

 ブレス産若鶏モモ肉のソテ、プロヴァンス風              ¥1,900

 アイスランド産仔羊背肉のロースト、タイム風味のジュ          ¥2,400

 シャラン産鴨胸肉のロースト、緑コショウ風味             ¥2,400

 海の幸のリゾット                           ¥1,900


                     デザート

 チョコレートのとろけるプリン、ほろ苦いコーヒーゼリー添え         ¥600

 アップルマンゴとアロエのスープ                      ¥600

 ヨーグルトのババロワ、レモンクリーム添え                 ¥600

 いちじくの赤ワイン煮、シナモン風味                    ¥600


        その他にコース料理もご用意いたしております。

    アミューズ、前菜、スープ、魚または肉料理、デザート、カフェ    ¥3,800                                                                         

    アミューズ、前菜2種、魚料理、肉料理、デザート、カフェ    ¥5,800 

    毎日すこしずつメニューが変わります。よろしくお願いいたします。 

新メニューが加わりました。

今日から新たに2つの料理とデザートが加わりました。


     スパイシーなガスパチョ、トマトのコンポート添え

       疲れた胃にやさしい冷たいスープです。


     ウナギの天火焼き、焼きレンコン添え

      皮をパリッパリに焼きます。コリコリ食感のレンコンとともに


     ヨーグルトのババロワ、レモンクリーム添え

      さっぱり仕上げたババロワに、甘酸っぱいレモンクリーム
      がよく合います。レモンの皮のほろ苦さは初恋の味???

写真アップできなくてすみません。本日カメラ不調です。

1

PR

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

▼ホームページはこちら

モワルーズは2010年5月麻布十番仙台坂近くにオープンした13席の小さなフレンチレストランです。おいしいお料理と約300種のワインをご用意いたしております。
皆様のお越しをお待ちしております。

selected entries

categories

archives

recent comment

profile

書いた記事数:448
最後に更新した日:2017/08/09

search this site.

others

mobile

qrcode