北陸冬の味覚

金沢の冬の食材は大変魅力的で積極的に

取り寄せてメニューに組み込んでいますが

お隣の富山県にも素晴らしい食材がたくさんあります。

その中でも代表的なのがこれです。

 

 

氷見の寒ブリです。

今回は10,8キロのりっぱなものが入荷しました。

 

この小さなお店ではさすがにまるまるは使い切れないので

腹の部分1/4だけいただきました。

早速カマをまかないでいただきます。


12月です。

皆様、あっ〜という間のに12月になりました。

年々、一年が早く感じます。

 

そんな、12月はフレンチレストランが恋しくなる最大イベントクリスマスの時ですね。

 

今年も23日24日25日とクリスマスコースで頑張ります。(25日は月曜定休日ですが営業になります。)

隊長が練に練ったコースですので宜しくお願いします。

大分予約入ってきてますがまだ、お席あります。

 

そんなこんなで忙しくなりそうな12月なので隊長が元気になる賄いです。

クリスマスの試食も兼ねてこちら

 

 

 

アップ

 

 

 

賄いの夕方にこのボリューム

 

あ、切った断面を撮るの忘れてしまうくらい香ばしい香りで食欲を誘いました。

 

ペロリと頂きました。普段、レストラン行っても牛肉はオーダーしないので、久々に美味しいステーキでした。

 

年末29日まで営業です。今年もあと僅かこれで頑張れそうです!

 

 


白菜の美味しい季節です。

鍋物に欠かせない野菜白菜ですが

当店でもよく使います。

 

焼いたり、軽く煮込んだりするのですが

なかなか使い勝手の良い野菜で重宝します。

 

 

この紫色の白菜、なかなかいいです。

 

厚みがあまりなく柔らかいので生食も美味しいですよ。

 


香箱蟹入荷

今月より日本海の冬の味覚、ズワイガニの

底引き網漁が解禁になりました。

金沢のケンボ水産から直送されました。

 

 

石川県では加能ガ二、福井県では越前ガニ、それ以西では

松葉ガニとも言われますが、個人的にはメスの香箱ガニのほうが

好みです。東京ではセイコガ二とかセコガ二といいますが

何と言ってもこの蟹のうまさは内子(卵巣)と外子(卵)にあります。

濃厚な味わいのこの蟹が食べられるのは1月上旬までとなっております。


冬の定番

冬の定番真鱈の白子入荷しました。

 

 

出始めは小さくてピンクっぽい色で味も今一つなのですが

寒さが増すにつれ、真っ白で大きくなりとろける美味しさになります。

 

外カリカリ中ジューシーにムニエルにします。

少しニンニク効かせたソースで。

 

 

 



PR

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

▼ホームページはこちら

モワルーズは2010年5月麻布十番仙台坂近くにオープンした13席の小さなフレンチレストランです。おいしいお料理と約300種のワインをご用意いたしております。
皆様のお越しをお待ちしております。

selected entries

categories

archives

recent comment

profile

書いた記事数:457
最後に更新した日:2017/12/09

search this site.

others

mobile

qrcode