夏休みのお知らせです。

皆様、暑くてバテバテになっていませんか?

モワルーズは今週も休まず営業です。

ただ、来週の18日を夏休みとして休ませて頂きます。

来週は17日18日の2日間連休になります。


お盆もがんばるモワルーズで皆様のご来店お待ちしております。



 

美味しい食材入荷!

皆様、今日は中隊長から珍しく食材の紹介。

広島から美味しい美味しい宮島ムール貝が届きました。



見た目じゃーなかなか美味しさが伝わらない!

でも蒸しただけで、プリプリの身で最高に美味しかったですよ〜
これは食べないとです!!!


そして、賄い写真


あぐー豚のピリ辛炒めでした。
ご飯が進みます。あと、ビールがあれば。。。最高なんですが今日はやめときます。

 

皆様、お久ぶりにしてました。中隊長です。

だいぶ、ご無沙汰していました。
私用でバタバタしていまして更新できないでいましたが復活しました。

5周年も無事にむかえる事も出来ましたし、何よりもたくさんの温かいお言葉を頂きました。
この場であらためて御礼申し上げます!

そして、夏と言えばワイン会です。

今回は7月20日に行いますのでご興味ある方は是非、お電話ください。

今月のワイン



白ワイン中心の入荷です。
楽しみです。

 

ワイン入荷しました!!!

皆様、お疲れ様です。
雨が降っていて寒いですね〜。

そんな中、春ワイン入荷しました。



ボルドー右岸の古酒からブルゴーニュ、ローヌと入ってきました。

古酒見るとわくわくします〜!

澱が落ちてからのリストアップになります。

そして、賄い



血も滴り落ちるハツのローストです。
レホールと一緒に頂きました!!!

早く暖かさが戻ってこないかなー

待望の海草バター再開です。

いい天気ですが花粉が凄い今日この頃!!!

そんな中朗報です。海草バターの持ち帰り再開です。
やっと安定的にバターの入荷が出来そうです。

早速昨日海草バターの仕込み



ちょっと厨房内なので照明が暗かったかな

大量に練っています。なかなかの力仕事です。

是非、ご要望の方は声を掛けてください。

そして、賄い写真


キャベツとホタルイカのペペロンチーノです。

春を感じる賄でした。

 

この冬最後のジビエ!!!

皆様、お疲れ様です。
この冬、最後のジビエ入荷です。
ジビエの王様ヤマシギと食べごたえ満点の山バト

どちらも熟成完璧の状態でお待ちしております。

そんなジビエと共に飲むワインはローヌワインかボルドー古酒のマリアージュ!!!

このジビエが終わり次第でまた、秋までセラーにお戻り頂くワイン多数!
席に余裕ある今週中が狙い目ですよー

詳しい話は是非、中隊長にお問い合わせください。

 

またまた、古酒入荷〜〜〜

サボり魔の中隊長です。
今日は雨が冷たく予約も冷え切っているのでブログ書くことにしました。

まずは年末からワインリストがsold outが目立っていたので2月に入ってやっと補充が完了しました。
そして、目玉ワインも入荷!!!



ボルドー古酒が真ん中でブルゴーニュとローヌといった感じです
ボロボロのエチケットはラランドボリーの1979年です。
私はエチケットがボロボロでも液体の色と液面とオーラが良ければ買ってしまうタイプです。笑


そしてこちらはいつ通りの賄い写真


賄い写真、富士の鶏のもも肉ソテー

最高にジューシーで美味しかったです。



こちらはポークジンジャーでした。
味がしっかりで御飯が進みます。

今日もがんばります。
それにしても水仕事は寒い!!!

 

ブルゴーニュ、ローヌ古酒入荷

12月も中旬です。
12月と言えばお店は繁忙期でてんてこ舞・・・昨日とても暇でした!!!

今日こそはと思っていましたが雨降りで電話もあまり鳴らない。
若干のお席ご用意ありますので二軒目で是非お電話ください。

そんなこんなで忙しい=ワインの注文が多いと思い大量入荷〜〜〜






2000年代はほぼなしの90年代から80年代のワイン達

皆様に開けって頂きたくセラーで待機中!!!

こんなに仕入れたら売らないと隊長に怒られる〜〜〜。

是非、美味しい料理と共に美味しいワインで楽しみませんか!

そして、23日のご予約にも若干、席の余裕ありますのでご予約お待ちしております。
 

イベント参加してきました!!!

昨日は寒波の影響でだいぶ寒くなってきました。
皆様、風邪などは引いてないでしょうか?

昨日、こんなイベント参加してきました。
テレビでも放送してたようなのでご存知の方もいらっしゃると思いますが
ミシュランガイド2015 出版パーティー





シャンパン、マカロンを食べながらのパーティーでした。
小心者の中隊長はパーティー中の写真撮る事を忘れてしまいました。

そして、パーティーの最後に2015のミシュランガイドを頂きました。



今回も無事に載る事ができました。

今後もますます頑張りますので宜しくお願いいたします!!!
因みに年々掲載店舗が増えてきているせいか載る大きさが小さくなっているような!笑

自家製海草バターの販売をしばらく休止いたします。

ニュースなどでご存知の方もおられるでしょうが、
世の中バターが不足しております。
モワルーズはそもそも料理にもデザートにもバターを
あまり使いませんが、パンと一緒に自家製の海草入りのバターを
提供させて頂いております。
しかし業者さんからの次回入荷未定というFAXに焦りを感じ、
近所のスーパーをチェック。
5軒回ってどこにもありませんがな。。。
日に日に減っていく海草バターの在庫。
スーパーのチェックが日課になってから一週間、
とうとう発見しました。
200g箱が約30箱。
恐る恐る店員さんに「これって個数制限とかあるんですか?」
店員さん     「いえ、そういうのはありません」
ありがとうございます!しかしさすがに全部かごに入れるのは申し訳なく、
半分だけかごに入れる小心者。



さあ作るぞ。


4種類の海草と、美味しい海塩を混ぜ混ぜ。

完成です。


特に難しい工程はございませんが、なぜかいつも達成感に包まれます。

そんなわけで店内消費ですぐなくなってしまいますので、
お持ち帰りはしばらくお休みさせて頂きます。
 


PR

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

▼ホームページはこちら

モワルーズは2010年5月麻布十番仙台坂近くにオープンした13席の小さなフレンチレストランです。おいしいお料理と約300種のワインをご用意いたしております。
皆様のお越しをお待ちしております。

selected entries

categories

archives

recent comment

profile

書いた記事数:450
最後に更新した日:2017/10/12

search this site.

others

mobile

qrcode