今日はいい天気です!

久々の休日、晴天ですね。
皆様、どのようにお過ごしでしょうか?
散々、暑いのは困ると言いながら梅雨で雨続きだと何だか心も湿りがちでしたが
この晴天やっぱり日の光はいいな〜と思いました。夏産れの中隊長です。

本日はこちら



ティーカップの新しいのが仲間入りしました。

モワルーズのカップは同じ物がなくすべて違う柄、色です。
今回の3種類も華やかで可愛らしい柄になっています。
カップは私の気分次第で指定は受け付けていません!笑

是非、デザートと共にお茶でも楽しんで頂けるようにご用意してお待ちいております。
 

暑い!!!

皆様、お疲れ様です!
5月なのにこの暑さどうにかなりませんか?

掃除しながら汗だくになりました。
6月の湿気たっぷりの日々が怖いです!

そんな中、ワイン届きました。今回は年初めに注文したワイン厳選12本です。



またまた、古酒シリーズで真ん中のシャンパン1982年です。
ん〜〜楽しみです。

早くリスト更新しなければ・・・。がんばります。
 

金沢から沢山届きました!!!

皆様、お疲れ様です。
大きく括ると始まりましたGWです。
飛び石の休みを合わせて11連休の方もいれば昨日、花金で飲み過ぎて寝てる方もいると思いますが
モワルーズは今日も元気に営業です!

そして、昨日届きました〜シェフの故郷金沢の筍!!!大量で大きく身が詰まってます。



この大きさで10本!!!仕込むの大変そうでしたが本日からオンメニュー

その前に私、中隊長試食タイムです。(賄いですが)

こんな感じで炊き上がりましたは筍御飯!






春キャベツのお味噌汁と共に3杯はいけました。

筍の香り味わいしっかりで美味しく頂きました。

メニューでは筍、生ハム巻きローストとして登場です。

そしてお知らせです。

お店の都合により来週、29日本来はお店の定休日ですが営業とさせて頂き
次の日、30日を振り替えでお休みとさせていただきます。
29日まで筍あると思いますので休み前に是非、ご来店お待ちしております。
 

春の駆け込み仕入れ!!!

皆様、4月は入学、入社シーズンですがモワルーズは新入社員が入るでもなく
相変わらず黙々と男二人で仕込み中です。

4月から変わると言えば消費税が8%になりました。
3月下旬には駆け込み需要なだと色々、買いだめた方々いると思いますが
モワルーズワイン担当中隊長もその一人

だって、ワイン3%アップしたらだいぶ変わりますからね!
しかも今は円安で元々の値段も上がっていますし!!!

だからこんな感じで古酒古酒古酒のオンパレード



あ、ヴィンテージまでは写真からだと見にくいかな
古いのは70年代のカオールや80年代はヌフにブルゴーニュと買いました。

でもよく見ると前線にヌフばっかり(笑)
趣味が出ますね!

是非、飲みに来てください!
 

臨時休業と臨時営業のお知らせ

昨日のように雪は舞っておりませんが、昨日以上に
寒く感じるのは気のせいでしょうか?
しばらくこのような気温が続くとの予報が。
くれぐれも体調管理にはお気を付け下さいませ。

さて来週の火曜日の祝日、2/11建国記念日なのですが、
臨時休業とさせていただきます。
代わりに2/10(月)は通常営業とさせていただきます。

よろしくお願いいたします。

皆様、お待たせいたしました!!!

忘年会シーズン最高潮のこの時間にブログ更新!

クリスマスコースの内容が決定しました。

隊長が考えに考えてのスペシャルメニューです。

クリスマスコース 2013

海の幸のクスクス、フルーツトマトソース

鴨とフォワグラのラビオリ、きのこのスープ仕立て トリュフ風味

ズワイガニのルーロー、カニミソソース

さくら和牛ランプ肉のロースト、ワサビクリーム添え

デザートの盛り合わせ

以上5品になります。

23日、24日のご予約の皆様、楽しみにしていてください。

皆様、雪も降りそうなこの寒さですので年末まで怒涛の忙しさの中

風邪をひかないようにしてください。

早いもので12月です!

皆様、12月に突入しました〜忘年会シーズンですね。

飲み過ぎ食べ過ぎの季節です、体調管理には気をつけてください。

で、本日のブログアップはお知らせです。





ついに完成しました。


皆様のご要望に応えての・・・これ




海草バターのお持ち帰り用です。

一個140gで1260円です。

是非、朝食のお供にいかがでしょうか?

モワルーズで中隊長にお声かけください!!!

12月、がんばって行きたいと思いますのでよろしくお願いします。

ちなみに、23日24日はまだお席ございますのでそちらもご予約お待ちしています。

 

今年も来ました・・・Beaujolais Nouveau 2013年

皆様お疲れ様です!!!

今日は毎年恒例のボジョレー解禁日です。

ただ、年々ボジョレーなんてと言われる事が多くなり中隊長、寝ずに考えました。

そして、ボジョレーの品種ガメイの良さを知って頂こうと探しました。

樹齢150年のガメイを使ったワインを・・・

飲み比べてみたらどちらにもブドウの個性があり楽しめるのではないでしょうか!

こちらが今年のボジョレー



そして、こちらが150年樹齢のもう一つのワイン



そして、テーマは飲み比べ



是非、ボジョレー飲むならモワルーズでお願いします。

ただ、本数は少な目のご用意になりますのでご了承ください。


 

いよいよ始まりました!!!

皆様、お疲れ様です。

この間まで暑かったと思ったら台風と共に暑さもどこかに行ってしまい。
秋を飛び越して寒くなってきました。

寒くなったらやっぱりジビエですね!

モワルーズも今週からはじめました。

という事は、ワインも嗜好が変わってこんな感じです。



まずは手始めにブルゴーニュとローヌの古酒とカオールな感じです。

ジビエの野性味と大地を感じさせるワインを合わせたら楽しいですね。

もちろん今年もジビエコースもやります。(コースは2日前まで予約お願いします)

コースで古酒を一本ゆっくり合わせるのも最高です!

 

秋の味覚が続々。

 今日はフランスからきのこが色々届きました。




まずはジロール。和名はあんず茸で、あんずのような甘酸っぱい香りが特徴です。
個人的に一番好きです。




そしてシャントレルジョーヌとかシャントレルアンチューブという、
こちらもあんず茸の仲間で、エノキの軸のような食感と芳しい香りが特徴です。




こちらはトロンペットデモールとかトロンペットドラモールという黒いキノコです。
直訳すると「死のラッパ茸」。でも毒キノコではありません。
和名は黒ラッパ茸。きくらげのような食感と乳製品の様な香りです。




最後にプルロット。肉厚で弾力ある食感とジューシーな味わいの美味しいキノコです。
このキノコだけ栽培物で通年入荷しますが、ほかの3種類はこれから2か月ほど限定です。




4種類ミックスして、エシャロットとにんにくとパセリを効かせてソテーします。最高です。



そして秋のデザートをすこし・・・



今が旬のいちじくを赤ワイン、レモン、ハチミツ、ヴァニラでコンポートにします。

とろとろですよ。




PR

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

▼ホームページはこちら

モワルーズは2010年5月麻布十番仙台坂近くにオープンした13席の小さなフレンチレストランです。おいしいお料理と約300種のワインをご用意いたしております。
皆様のお越しをお待ちしております。

selected entries

categories

archives

recent comment

profile

書いた記事数:447
最後に更新した日:2017/06/14

search this site.

others

mobile

qrcode