秋の味覚が続々。

 今日はフランスからきのこが色々届きました。




まずはジロール。和名はあんず茸で、あんずのような甘酸っぱい香りが特徴です。
個人的に一番好きです。




そしてシャントレルジョーヌとかシャントレルアンチューブという、
こちらもあんず茸の仲間で、エノキの軸のような食感と芳しい香りが特徴です。




こちらはトロンペットデモールとかトロンペットドラモールという黒いキノコです。
直訳すると「死のラッパ茸」。でも毒キノコではありません。
和名は黒ラッパ茸。きくらげのような食感と乳製品の様な香りです。




最後にプルロット。肉厚で弾力ある食感とジューシーな味わいの美味しいキノコです。
このキノコだけ栽培物で通年入荷しますが、ほかの3種類はこれから2か月ほど限定です。




4種類ミックスして、エシャロットとにんにくとパセリを効かせてソテーします。最高です。



そして秋のデザートをすこし・・・



今が旬のいちじくを赤ワイン、レモン、ハチミツ、ヴァニラでコンポートにします。

とろとろですよ。



臨時休業のお知らせ

 お盆も近くなってまいりましたが、

皆様夏休みのご予定はお決まりでしょうか?

例年にないクソ暑さと局地的集中豪雨で大変ではありますが、

体調管理と安全に十分留意された上、充実の夏休みをお過ごしください。

さて我がモワルーズの少数精鋭?部隊もひと時の休息をいただきたく

ご案内させて頂きます。


8/10(土)、11(日)、12(月)を休業させて頂きます。

8/13(火)18時より張り切って通常営業させて頂きます。

よろしくお願いいたします。

ワイン会の続きです。

今回はワイン会の様子です。

昼の会は女子率高く、食べて飲んでワイワイお話して
とても楽しい会になりました。

夜の会は一転、大人率が高いので料理とワインのマリアージュを
堪能して頂けるような会になっていたと思います。

昼の会で撮って頂き送ってもらった写真の中から厳選して
アップしたいと思います。

ただ、いつもと勝手が違い写真のサイズが大きいみたいです。
うまくアップ出来るか心配ですが是非、雰囲気が伝わったら幸いです。

昼の会参加の皆さん、覚悟してください。(ただの酔っ払いですよ〜)

まずはこんな感じです。















はい、ワイン会終盤のベストショット???


皆さんの元気に押されて、だいぶお疲れな二人・・・私は負けずと笑顔で対抗!!!

そして、ワイン開けてます。



早くワインよこせと催促されています。

はい、そしてテーブルにカメラ用意していたのに完全に撮るの忘れていました。

最後にお待ちかねの集合写真




皆さん最高の笑顔ですね。

こんな素敵な会になりまして皆様ありがとうございました。

夜の会は大人の事情で写真はありませんが楽しい時間と雰囲で毎回充実しています。

また、半年後2014.1.13のワイン会でも楽しんで頂けるようにがんばります。

あ、もっともっと沢山の写真頂いていますがあまりにも・・・
なのでこの三枚を使いました。
ご協力頂いた美少女の皆様ありがとうがざいました。

ワイン会!!!

7月15日のワイン会の第一報告です。

会に参加して頂いた皆様ありがとうございました。
昼、夜共に無事に楽しい会に出来たのではないかと隊長と共に感謝しております。

ここではまず主役のワイン達の写真からですね。

昼の会










夜の会はこちら







夜の会終わり、一日のワイン達



全部で16本ブショネもなく健全で素敵なワイン達でした。

昼、夜でそれぞれ8本の中からお気に入りの統計取りました。

昼の部 

1位 1977 Ch.Lynch Bages Pauillac

2位   1996 Chinon   Dom.Couly Dutheil

2位   2009 Gigondas  Dom.Raspail Ay


夜の部

1位   1983 Saint Joseph Grand Pompee  Dom.Paul Jaboulet
 
2位   1992 Sylvaner Dom.Reunis Sigolsheim

3位   N.V. Derot Delugny Brut

になりました。

この結果を元にまた半年後のワイン会に向けて行きたいと思います。

ちなみに興味ないと思いますが僕の個人的な順位は以下です。

1位 1975 Ch.La Couspude  Saint Emilion

2位   1977 Ch.Lynch Bages  Pauillac

3位 1996 Chinon  Dom.Couly Dutheil

4位 1987 Ch.Grillet Neyret Gachet

5位 1970 Ch.Doisy Vedrines  Barsac

です。僕だけ5位までですみません。

4.5位はとても勉強になりました。

そして、普段ボルドーのタンニンしっかりのワインは敬遠していますが
古酒になると好きになる私は贅沢ものなのでしょうか・・・。


でも最終的にはやはりそれぞれの個人の好みであることを再確認できました。

続きのワイン会の様子は後日またアップします。



 


ワイン会のお知らせ

皆さんお疲れ様です。

今日も雨がすごくて嫌な気候です!!!

先日もブログで書いたのですが
7月15日にワイン会を開催させて頂きます。

昼の部、夜の部と2部制にさせて頂いています。

昼の部が12時スタートで夜の部は18時からになっています。

どちらもワインの種類は8種類、コース料理と合わせて
しっかりと楽しんで頂けるのではないかと思っています。
会費は昼が15000円、夜は18000円となっています。

若干、まだお席の御用がありますので気になられる方は
お店の中隊長(西川)、宛で問い合わせて頂けるとありがたいです!

昼のメインは1987年のCH.Grilletと1977年Ch.Lynch Bages
夜は1983年Saint Joseph 1975年Ch.Couspaude
(都合により変更する場合もございます。)

などではないでしょうか〜まだまだ、甘口ワインなども出しますので
是非是非ご参加よろしくお願いします。



K氏の強いおすすめで

買ってしまいました、ウミヘビ。 



ではなくてジャンボなハモです。

通常の3倍はあります。

中隊長がうれしそうなのはなぜ???

週末のおすすめ

 今週末はこれでいきます。

築地のM丸水産K氏おすすめの



長崎県よりイサキとアマダイ。

しかしアマダイというやつはいつも困った顔をしています。

そしてこちらも



静岡県より特大のハマグリ。



普通の物よりずいぶんでかい!

プロヴァンス風殻ごと焼きです。

ぜひぜひ。

GWの営業のご案内

 今日でゴールデンウィーク前半も終わりですが、
天気も良くて、皆さん楽しまれたのではないでしょうか。

モワルーズもここのところお断りすることが多く、
大変申し訳ない気持ちでいっぱいです。

さて、本題の連休中の営業ですが
明日4/30(火)と5/6(月)5/7(火)をお休みさせて頂きます。
 
連休前半はお席ご用意できないことが多かったのですが、
後半は今のところ余裕がございますので
是非ともご来店お待ちいたしております。

春の嵐は大丈夫でしたか?

更新久しぶりになってしまいました。

先週は天気が荒れて大変でした~!!!

雨、風が凄いことになっていましたが

お店はもちろん営業でしたので出勤の時、飛ばされてしまうかと思いました。

しかし、僕の体重が上回り飛ばされることなくすみました。笑

はい、本日は先日の料理教室の様子です。

今回は写真をたくさん撮ったのでスライド方式でいきたいと思います。

まずは前菜 アスパラガスのサバイヨンソース

この前菜は今までの前菜でも一番の難易度では



酢と白ワインを煮詰めたものと卵で湯銭しホイッパーで混ぜながら

フワッとなるまでがんばります。

そして、その間にアスパラガスにも火を通していきます。

このソースが曲者でうまく作らないと卵に急に火が入りすぎるとだま玉になて美味しくありません。

次はブレス鶏の骨付もも肉のホットステーキ

これは生徒さんみなさんが口を揃えて作りたいと絶賛、ポイントは皮のカリカリ具合!

まず



骨に沿ってナイフで火が入りやすいように切り込みを入れ、焼いていきます。



じっくり焼いて  ハイ!



こんがり焼きあがり、その鶏の美味しい焼き汁いっぱいのフライパンでソースを作り

こんな感じです。



これが皮カリカリの中はジューシーで美味しいです。

最後にお店でも人気の田舎風カスタードプリン



この最初のキャラメル作りが難しいですがここを越えればあとは

レシピ通りで意外と簡単?

でも、火の入れ方が重要



こんな感じで湯銭して出来たら冷蔵庫で一晩寝かせたら

ハイ、こちらも出来上がり



これを切り分けてもこのまま一人前でもお好きな量で楽しめます。

今回は写真多めで長くなりましたが見て頂きありがとうございます。

5月は日の並びの関係でお休みさせて頂きます。


春の新着ワイン第2弾

例年よりも早い桜も、そろそろ散り始め

もうすぐ4月、新入社員の季節ですね。

ピカピカのスーツに元気一杯な感じが見ていて初々しく嬉しくなります。

こんな僕にもそんな時代ありましたけど・・・

2週間研修ありましたが毎晩同期と飲みに行き
二日酔いで出社していたダメな新人だったと思います。

そんな中隊長は心も新たにまじめになり、またまたワイン仕入れました。

話の流れとは真逆の古酒の面々です。




今回はブルゴーニュやアルザス、ローヌと各地方で右から2本目ワインは




この写真では一番右ワインはプロヴァンス地方の85年バンドールです。
バンドールで85年物はなかなか手に入らずレアワインで楽しみです。

左端は陽気なラベルで面白いですね。

話は変わりまして、3月31日は誠に勝手ながら臨時休業とさせて頂きます。

4月1日と合わせて連休になります。

よろしくお願いいします。

もちろん、モワルーズに新入社員が入るわけもなく・・・


よし、今日は花金気合い入れて頑張ります。







PR

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

▼ホームページはこちら

モワルーズは2010年5月麻布十番仙台坂近くにオープンした13席の小さなフレンチレストランです。おいしいお料理と約300種のワインをご用意いたしております。
皆様のお越しをお待ちしております。

selected entries

categories

archives

recent comment

profile

書いた記事数:448
最後に更新した日:2017/08/09

search this site.

others

mobile

qrcode